Fishmanプロト7.4L+で40アップの聖鱒をキャッチ!

3月に公開された広島は芸北、聖湖でのランドロック型サツキマスロケ。
昨年は3月の大寒波で全面結氷、雪解け水の流入が多く低下しない水位。
ロケのタイミングで大雨爆風と最悪なコンディションでした…。
そんな中で小さい魚ではありましたがなんとか皆さんにお見せすることが出来て良かったです

早いことでロケから約1年、今年も解禁が来たのですが…。
何故か今年も大雨、さらにはキャストしたルアーが返ってくるほどの暴風で釣りにならず解禁日はほぼ釣りが出来ずに終了。
それでも何箇所か見て回った時に妙にここに行きたい。
そう引っ掛かるポイントが…。

数日後再び訪れた聖湖。
この日も午前中は大雨爆風。
聖湖に入った瞬間、急に惹きつけられるところが。
そう。それが前回来た時に気になった場所。

午前中はキャストしたルアーが返ってくるほどの風でなかなか釣りにならず投げるのを辞めてもおかしくない状態なのに収まらないこの胸のざわめき。
しかし雨と寒さに体が限界を迎え一度離脱。

迎えた15時過ぎ。
車を走らせ準備を済ませポイントへ。
一歩、また一歩と近づく度に増していくドキドキ感。
昂る気持ちを抑え通すコースを決めた1投目ルアーを沖へとキャストし巻いてくるルアーがブレイクへと差し掛かった瞬間。
突然引ったくられるバイト❗️

プロトの7.4L+の柔らかなティップがバイトを弾くことなく捉え、張りのあるベリーが針先を確実に魚に立て、その後でフッキングをより完璧なものに繋げる!
なかなか寄って来ない魚。
早くキャッチしたい、でもバラしたくないから慎重に…。
姿が見えてあと少しで掬える距離からなかなか縮まらずよく走る魚。
動画があったらめちゃくちゃ独り言が入っていたことでしょう…笑

ネットに魚が収まった瞬間は最高の一言❗️

サツキマスだけは毎回手が震えてしまって針が外せない…。
それくらい自分の中で特別な魚。

無事今年も40センチを超える鼻先の尖ったカッコいい聖鱒(サツキマス)に出会うことが出来ました!

サツキマスがカッコよくて綺麗なのはもちろんですがこの聖湖のロケーション、湖の感じが海外や北海道のような壮大な感じもありこれがまたなんとも言えないんです。

これまではLOWER 7.3Lのムチのようなロッドをしっかりと曲げてやり取りを楽しんでいましたがプロトの7.4L+はLOWERの良いところを引き継ぎながらよりシャープに感度も良くなり小型プラグのジャーキングにも最適なロッドへとなっていました!
遡上のサツキマスを狙うにもバッチリだと思います!

次々と進化していくフィッシュマンロッド!
発売を楽しみにお待ちください!

【タックルデータ】
ロッド:Fishmanプロト 7.4L+ (Fishman)
リール:カルカッタコンクエストBFS HG(シマノ)
ライン:PEレジンシェラー 0.6号(ヤマトヨテグス)
リーダー:ブラックストリーム 3号(サンライン)

プロトロッド

プロトロッド関連記事はこちら